manabi ・先生について

Q. 教室は何時に開いていますか?

manabi は、土曜日を除く 14:00-21:00 に営業し、授業もこの時間内に行います。

営業時間内であれば、授業前後などの空いている時間に自習席を利用することが可能です。

Q. 授業時間はどれくらいですか?

1回あたり120分です。

manabi では「対話型授業→演習課題」という順に勉強を進めますが、時間構成は内容により変化します。すでに学校で習った内容の場合は解説が不要ですし、全く新しい内容であれば説明に時間がかかることが予想されるためです。

既習か未習かによって授業の構成は変わりますし、内容自体の難易度・得意不得意によっても変動します。生徒の理解度・学習状況に応じて合理的な授業設計をするのでご安心ください。

下校時間などについて気になる点がございましたら、先生にご相談ください。

各科目の授業内容について

Q. 英語の授業はどんな内容ですか?

A. manabi の英語指導では、

  • 英単語(意味、発音、類義語など)
  • 英文法

の学習を重視しています。

会話、議論、入試問題。どういう場面でも、こうした英語の基礎力は欠かせません。

例え本人が長文読解などを望んでいても、単語や文法についての学習が不足していると判断した場合はその授業から始めます。また、中高生が疎かにしがちな「発音」についても、妥協することなく指導していきます。発音の練習は会話の場で直接的に役立つほか、スピーキングやリスニングの試験でも役に立つことでしょう。

manabi では、あなたの中長期的な学力向上を願って授業をしていきます。

Q. 数学の授業はどんな内容ですか?

A. manabi の数学指導では、

  • 数学的概念の定義・意味の習得
  • 計算

を重視しています。

まず、世の中の中高生が疎かにしがちなのが「定義」。

関数とは何なのか、微分とは何なのかといった定義の理解が曖昧だと、途中で必ず躓きます。

計算能力も重要です。四則演算を中心とした計算力を疎かにしていると、後々になって成績悪化という形で現れます。小学校では雑な計算で済んでいたものの、計算が複雑になる中学数学で挫折する、という感じです。

概念の習得と計算力の向上により、どんな新しい分野もすんなり学習していけるようになります。最初は忍耐強さが必要ですが、次第に飛躍的な学力向上へ繋がることをお約束いたします。

Q. 国語の授業はどんな内容ですか?

A. manabi の国語指導では、

  • 語彙や漢字、文法についての知識
  • 論理的思考に基づいた読解力
  • 理解・思考した内容を日本語で表現する能力

を重視しています。

第一に、思考のベースとなる知識の習得が必要です。単語や文法について勉強するのは英語のみではありません。本来、日本語もこうした基礎から学ぶべきなのです。

そして、論理的思考による読解も重要です。manabi では生徒の情熱・情緒を重要なものと捉える一方、試験も視野に入れた読解では不要なものであるとも考えています。読解の場に及んでは、個々人の感情は排除し、事実を元に論理的に文章を読み解く訓練をします。

また、理解・思考したことを日本語で表現する能力も欠かせません。高校入試や大学入試の国語でも、往々にして記述問題があります。また将来的には面接やプレゼンの機会がたくさんあるでしょう。こうした局面に対応するためにも、日本語でのアウトプットの訓練は重要です。

上記のような日本語の訓練により、日本語での思考の解像度が高まり、受験勉強や人生が豊かなものとなるのです。

Q. 英数国以外の指導は受けられませんか?

教室にご相談ください。可能な限り対応いたします。なお、自習席ではもちろん英数国以外の科目を学習することも可能です。

総合的な授業内容・教材について

Q. 教材は何を使用しますか?(英語、数学、国語)

A. 教材については、生徒に合ったものをこちらで選び、それを用います

学校で使っている参考書でないものを使用する可能性もありますが、生徒の最終的な目標(ex. 高校入試や大学入試での合格)を達成するために最善なものをご用意しますのでご安心ください。

Q. 定期試験対策はしてくれますか?

A. 基本的に、学校の定期試験のみの対策を行うことはありません。ただし、生徒の学習状況を踏まえ、定期試験対策が最も重要であると講師が判断した場合は、この限りではありません。

あくまで生徒の中長期的な目標を実現するために、最善の指導をして参ります。


体験授業や面談のご予約は下記フォームから!

どれをご希望ですか? (自習室は予約なしでご利用いただけます)
体験授業を受けたい勉強の相談・面談をしたいmanabi の校舎を見学したい質問がある

LINE 公式アカウントでもお問い合わせ・予約受付中!

友だち追加